家賃以外に建物内の設備や環境にも注目しよう
レンタルオフィスは、初期費用が安くベンチャー企業など、業種を問わず事業開始から間もない法人でも契約できることや、入居手続きの審査がそれほど厳しくないといった特徴があります。こうした物件を契約したい場合には、希望のエリアの家賃の相場を把握するのはもちろんのこと、それぞれの物件の建物内の設備や環境に注目をすることも大切です。たとえば、多くの来客が見込まれる場合には複数の防犯カメラやオートロックシステムがあるセキュリティが行き届いている物件を優先的に探すのがポイントです。また、オフィス内の従業員数によっては換気をしっかりと行い快適な環境で仕事に取り組めるよう、性能の良い空調設備が設置されているかもチェックしておきましょう。
オフィス利用に付随する各種サービスにも目を向けよう
レンタルオフィスをビジネスの拠点として活用したい時には、必要な数のオフィス用品が揃っているだけでなく、受付や来客応対などのサービスを利用できる物件をメインに選ぶのがおすすめです。オフィス利用に付随する各種サービスについては、それぞれの物件を管理する会社の方針によってバラつきがあるため、早いうちから多くの法人の間で評価が高いところに相談を持ち掛けると良いでしょう。また、長期にわたりコストを抑えながら同じオフィスを使い続けるには、各地で広く支持されている管理会社の資料を参考にしつつ、各種サービスの割引制度があるところや、契約更新時の手数料がかからないところを選ぶという方法もあります。
福岡の賃貸事務所には、オフィスと住居が融合している物件があります。住み込みでオフィスで働くことが出来るので、事業の立ち上げを行う起業家に向いています。